前々から気になっていたUnity1週間ゲームジャムというのに初参加してみました。

開催期間は 11/13 (Mon) 00:00 〜 11/19 (Sun) 20:00

この催しに気づいたのが11/15 (Wed)だったのでこの時点で少し遅れ気味でしたが、軽い気持ちで参加してみました。



SpaceBall 〜早押し選手権〜

お題は「Space」とのことだったので、まぁすぐに思いつくのはやっぱり宇宙です。

まずは宇宙で何かをするゲームにしようと決定。

以前、パネルの早押しゲームをひまつぶしで作ったことを思い出し、

時間もあまりないしベースはそんな感じにしようと決定。

パネルにA〜Zの文字を入れて、S,P,A,C,Eのパネルだけを押すゲームにすることに。

ざっくりこんな流れで1時間くらいかけてゲーム内容は決めました。

 

それで今回実はキャンペーンをやっているらしく、アセット使ってゲームを作り、そのアセットを登録するとバウチャーを貰えるらしいです。(バウチャーって何だろう)

ということだったので今回はなるべくアセットをたくさん使うことにしました。


そして4日間で出来上がったのがこちら。

4日間で作った割にはなかなかいい出来になった気がしてます。

ちゃっかりランキング機能までつけちゃったりして、今までのゲームは全部ローカル保存だけだったので、とてもいい勉強になりました。


今回使用したものは以下となります。

・テキストのフェードや、オブジェクトのなめらかな移動をさせるのに

・テキストの縁取りや影をつけるのに

・UIをアニメーションさせるのに

・UIにエフェクトをつけるのに

・画面遷移のときフェードさせるのに

・BGMやSEの再生や管理に

・UI画像の統一化にUIセットも購入

・宇宙のSkybox

・SE
Music is VFR様 (http://musicisvfr.com)
くらげ工房様 (http://www.kurage-kosho.info)
魔王魂様 (https://maoudamashii.jokersounds.com)

・BGM
DOVE SYNDROME様 (https://dova-s.jp)

・Script
Listをシャッフル kanのメモ帳 (http://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/ListExtension)
スクリーンショット Unity開発Tips (http://magnaga.com/unity/2016/05/03/screen_shot/)

・アイコン画像
iconmonstr様 (https://iconmonstr.com)


今回初参加ということでしたが、無事に完成まで持っていけて良かったです。
今月でゲーム開発を始めてちょうど1年ですが、おそらく半年前の自分なら
この規模のゲームを作るのに2週間以上はかかっていたと思います。
そういった面でも自分の成長を感じることが出来ましたし、最近は脱出ゲームばかり作っていたけどこういうゲームを作るのも面白いと再認識できたのが一番の収穫かもしれません。
初の試みもたくさんありましたが、間違いなく今後の自分にプラスになることばかりでかなり手応えも感じました。
今後もこういったイベントには積極的に参加していこうと思いました。

最後に、今回作ったゲームは以下から遊ぶことが出来ますので
もしよかったら気軽に遊んでみてください。

https://unityroom.com/games/space_ball1119

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です